もうすっかり日本の夏と言えば猛暑が定着しています。夏は通勤通学や、ちょっと洗濯物を干すだけでも汗をかいてきます。
午前中からぐんぐん気温が上がり続け、30℃を超える真夏日は連続更新、場所によっては38℃~40℃を超えるような猛暑日を記録、などと報道されるのが当たり前になってきました。
そうなると怖いのが熱中症ですよね。
店頭でもいろいろなグッズが販売されています。<水分・塩分補給><冷却グッズ><ミニ扇風機>などありますが、今回は最新の<冷却グッズ>をご紹介していきます。
冷却グッズにはどんなものがあるの?
毎年多くの冷却グッズが販売されていますが、大きく分けると5種類に分類されます。
- 冷感タオル
- 冷却シート
- 冷却スプレー
- ハッカ油
- ポータブル扇風機
① 冷感タオル
冷感タオルは手軽で何度も使えるので、お子さまからお年寄りまで便利に使えます。ただ絞りが甘いと洋服が濡れてしまったり、通勤通学やちょっとした外出には見栄えがちょっと・・ということもありますので、カジュアルな使い方が良いかもしれませんね。
② 冷却シート
冷却シートは少し具合が悪くなったときに、使うことが多いと思います。そのためなるべく早く体温を下げるように貼る場所にも気をつけましょう。
冷却シートを貼る場所は<おでこ>よりも<首の左右>・<ワキの下>・<足の付け根・股関節あたり>に貼ったほうが、体温も下がりやすくなります。
③ 冷却スプレー
冷却スプレーは持ち運びに便利で、即効性もあるのでとても便利です。最新のは香りもいいですし、ただただ冷たいことに特化したものや、使用感が面白いものもありますよ。通勤通学はもちろん、仕事中や勉強中、お買い物などの外出先でも気軽につかえるのがいいですね。
とろんとした泡が冷たいフローズンに変身!
タオルの上にスプレーしたとろみのある泡が、あっという間に!!シャリシャリした冷たいフローズンに変わります。保湿成分も配合で、肌がひんやり・サラサラ・しっとりします。 お子さまから大人まで大人気の、ソーダミントの香りです。
スプレーした泡がコットンになる、新感覚のスプレー!
手のひらにスプレーし、手を合わせると…… なんと冷たい泡からコットンができる不思議なスプレーです。ひんやりコットンで肌を拭いてクールダウンさせましょう。保湿成分も配合で、肌がひんやり・サラサラ・しっとりします。
お子さまから大人まで大人気の、ソーダミントの香りです。
④ ハッカ油
ハッカは原液タイプとスプレータイプがあります。
原液タイプはお風呂に数滴入れると、体は暖かいのに表面がひんやりして、真夏のお風呂にはピッタリです。
スプレータイプはどこでも使えます。マスクの中にスプレーしたり、シャツのエリにスプレーしたりと、さっぱりしたい気分のときにいいですよ。通勤通学はもちろん仕事中や勉強中、お買い物などの外出先でも気軽にお使いいただけます。
夏に便利なハッカ油100%です。
原液なので、お風呂・マスクにつけると、ひんやり気持ちいいです。
靴箱・キッチン・ゴミ箱に数滴たらすと、消臭や防虫効果でコバエ対策にもお勧めです。
マスクやシャツのエリにワンプッシュでひんやり効果
⑤ ポータブル扇風機
ポータブル扇風機は、かなり軽くなっていて見た目もヘッドホンのようにお洒落になっています。最新のものはポータブルクーラーなどもあります、真夏の移動中にはかなり使えますが、首元なので冷やし過ぎには注意が必要です。
どんな冷却グッズが便利なの?
日本の夏といえば猛暑が定番になってきました。 2020年8月の東京と大阪の最高気温がこちらです。
なんと東京は30℃を下回ったのは、たった1日しかありません。大阪はすべて30℃を超えています。最高気温の平均も、東京33.2℃ 大阪35.7℃ でした。 気温を見るだけでも猛暑を思い出してきますね。
そんな時に活躍する冷却グッズは、携帯できて即効性があるものです。室内はクーラーが効いてますので、外出先でサッと出せてすぐに冷たい。人の目も気にならない。香りも良かったらいいですね。
即効性のある冷却グッズ
私が実際に使ってみて、即効性があると感じたのは下の2点です。
タオルの上で雪のようにシャリシャリするスプレー
手のひらで冷たいコットンが作れるスプレー
冷却グッズの効果的な使い方
体を冷やすには、血管を冷やしてあげると体温が下がりやすくなります。
脈が取れるくらい皮膚の薄いところ、例えば、<首の左右>・<ワキの下>・<足の付け根・股関節あたり>を冷やすといいそうです。
首元ならタオルやシートが使いやすいと思いますが、ワキの下や足の付け根などは、スプレーが比較的やりやすく、見た目も分かりにくいのでお勧めします。
子どもが喜ぶ冷却グッズはこれ
子どもはベタベタするのが苦手なことが多いので、サラッとしたテクスチャーや見た目にも面白い変化があるもの、子どもの好きな香りがするものなら、自分から喜んでやって欲しいと言ってくると思います。
子どもが大好きなソーダミントの香りで、雪のように変化するスプレー
子どもが大好きなソーダミントの香りで、手品のようにコットンに変化するスプレー
猛暑はただでさえ気分が下がるので、大人も子どもも快適に楽しく過ごせるのが一番ですね。生活パターンに合わせて熱中症にならないように、過ごしていきましょう。
日差しが当たると肌は乾燥する
夏は汗をかきますし、ムシムシと湿度もありますので肌は乾燥しにくいと思ってる人も多いと思いますが、実は乾燥していることが多いのです。
健康な肌の表面は油分でおおわれているバリア機能があります。このバリア機能は、外部の刺激から肌を守ることと、肌の中の水分を逃がさないようにして保湿を保ち、肌を健康な状態にしています。
しかし紫外線を浴びるとバリア機能が弱まり、肌の水分を蒸発させてしまいます。そのため夏でも保湿はしっかりしておきましょう。
冷却スプレーにはヒアルロン酸などの保湿成分や、アロエエキスなど炎症をおさえる成分が配合されてるものもありますので、購入するときはチェックをしておきましょう。