9月中旬ごろに公園にいくと、夏の芝生や土の香りから、少し秋っぽい香りに変わってきてますよね。
子どもを連れての公園散歩や、テイクアウトしたお茶を飲みながらおしゃべりしたり、秋の公園は季節を感じられるいい場所なので、私も秋はよく公園にいってます。
頭の上の方から、ほんわりした甘い香りがしていたら、きっとキンモクセイの香りだと思いますよ。
私が大好きなキンモクセイの香り
キンモクセイというと、やさしい香り・甘い香り・懐かしい香り・・などと表現されることが多いです。たしかにその通りなんですが、もう少しさっぱりした甘さ・すっきりした甘さもあるように思います。
甘ったるくない甘い香りなので、人気なんですね!
日本だと、庭や垣根に飢えていたり、小さな公園にも植えられていたりしてるので、かなりなじみ深い花だと思います。
結構大きく育つ木で、小さいものは3メートル、大きいもので8メートル(!!)まで育つ木もあるそうです。視界になかなか入らないので、秋になって花が咲いてから、そこにキンモクセイがあったことに気がつくことが多いような気がします。
たまに知り合いに、キンモクセイの香りって知ってる?と聞いてみると、それぞれの印象があるので面白いですよ。
キンモクセイの香りの効果
キンモクセイはリナロールというリラックス成分があり、アロマにも使われるだけあって、イライラを緩和させて、気持ちが落ち着く効果があるようです。
アロマでリラックス効果だと、ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、サンダルウッドが有名ですが、キンモクセイも同じような効果があります。
リナロールのリラックス成分には、安眠効果も期待できます。
ただし、リナロールには血圧や心拍数を下げる作用があるといわれているので、低血圧の方はご注意ください。
毎日忙しくて、心がささくれ立っていたり、神経が高ぶって眠りが浅いようでしたら、ぜひキンモクセイの香りで、穏やかな時間を過ごしてください。
キンモクセイの香りがダイエットに効く?
いろいろなネット情報をみますと、キンモクセイの香りが、食欲をおさえると書いてありました。本当なのでしょうかw キンモクセイのお茶もあるようなので、今度試してみようかな。
最初から最後までキンモクセイの香り
キンモクセイの香りは大人気なだけあって、いろいろなブランドから発売されています。
通常の香水は、トップノート・ミドルノート・ラストノート と3段階に香りが変化しますが、BIBIDAYの香水は最初から最後まで、キンモクセイの香りがします。
化粧品メーカー勤務だからというわけではありませんが、私も数年前から、秋になるとキンモクセイの香水を購入してました。でも香りが変わっていく香水が多かったので、毎回違うのものを購入していましたが、BIBIDAYはかなり香りの本物感が高いので、今ではかなり気に入って愛用しています。